2011-07-13

赤坂・氷川神社へ下見に

いよいよ17日と迫った、赤坂・氷川神社でのてづくり市。
初開催となる会場なので、どんなところか興味津々で偵察に行ってまいりました。

保育園に航済を捨て預けてから、都営大江戸線で代々木から六本木まで6分くらい?(170円)。
地上に辿り着くまで4本くらいエスカレーターに乗って、7番出口を出て左に坂を下りていきます。
あ、ちなみに徒歩ではなく、わが愛車スパイダーマシンGP7フランス帰りトロチネット(キックボード)をお供に。突き当りを右に少し上り、左折すればあとは真っ直ぐ。
結構遠くからでも見える木々

目的地の氷川神社はすぐそこです。公式発表では徒歩6分ですが、荷物と子どもが一緒なら10分ってところでしょう。

ご近所のマダムが通り過ぎる

入り口横には、てづくり市の告知がひっそりと
子どもも、30分は遊べる
土の部分は、ご覧のように木陰に。掃除のお兄さんによると、ほぼ1日中こういう感じらしいです。
この神社の縁起
正門側(氷川坂)に降りていくと、稲荷社が2つあります。

こちらは、四合(しあわせ)稲荷。4つの稲荷社を統合し、勝海舟が名付けたとあります。

社の梁の彫刻
こちらは西行稲荷。祠(ほこら)があります

こちらが正門側。右側の家から、右翼の論客・櫻井よしこ氏が出て行きました。友人宅?

地下へ続く階段。右に見えるのが、わが愛車スパイダーマシンGP7フランス帰りトロチネット(キックボード)

行き先を外から見ると
境内には、色んな石があります

こちらは「力石」。お祭りの時などに、持ち上げて力を競い合ったようです。35貫目とあります。1貫は約3.75キロなので、約130キロ。昔、よく「百貫デブ」と罵ったものですが、375キロの人間は、そうはいませんね。

こちらは、置石とあります。穴をのぞけば、エーゲ海でも見えたのでしょうか?
こちらは、おそらく平成物だと思われます。。

石灯籠で昼寝する猫。お決まりの絵ですね
旧町名
市兵衛町は麻布市兵衛町といったらしく、こちらに説明があります。

稲荷社では恐ろしいほどの蚊に襲われましたが、上ではほとんど見かけませんでした。しかし、掃除のお兄さんは、蚊がすごいと言っていたので、対策は必須ですね。
あと当日は、ご近所の人が来るような雰囲気はありませんね。来客数は、主催者の宣伝にかかっていると思われます。

さて神社から六本木駅方面に戻ると、
現在は、ブリジストンの社宅になっています

さらに進むと
1軒だけ古民家が。。
近づいてみると
築60年くらいの木造の家が2軒。手前は、GALLERIA 645という、有田焼を中心にした、若手作家を応援するギャラリーとなっています。沖縄の焼き物が、最近人気だそうです。
てづくり市を見に来ていただくよう、お願いしておきました。
ガラスの作品も置いてあるので、ぜひbulles en cielもよろしくお願いします!

と下見を終えて、代々木まで、わが愛車スパイダーマシンGP7フランス帰りトロチネット(キックボード)で颯爽と岐路についたのです。

しかし、北参道の自転車置き場に着くと、

2時間をわずか1分オーバーし、100円払ってしまいました。。

3 件のコメント:

  1. こんにちは!YUKOです。fbのコメントありがとうございます。(^^)
    まさかの主婦キックボーダー仲間!初めてです☆
    手づくり市、以前世田谷観音に出店させて頂きました
    次は、8/7の渋谷に参戦する予定です♪御会い出来るかな?(^^)

    返信削除
  2. ◎YUKOさん

    コメントありがとうございます!
    紛らわしくて申し訳ないのですが、ブログやFBをやっているのは広報担当の夫です。作家の妻は、創作活動に専念しております。
    期待させてしまいましたが、なかなか主婦キックボーダーは、日本にはいませんね。フランスには、普通にいましたが。

    8月の代々木八幡来られるんですね?出展者名は何ですか?ぜひお会いしましょう!

    返信削除
  3. こんばんは。そうですかー。キックボード、ご主人だったのですね!
    キックボードに乗り始めた頃は「ここは、カルフォルニアよ。LAよ。」と
    自己暗示をかけていましたが、明日からは『フランス』に変更です。(笑)
    手づくり市、登録はそのまま「YUKO」です。
    御会い出来るの、楽しみです!(^^)/

    返信削除