2011-09-19

確かにすごかった~鬼子母神手創り市~

会う人会う人「鬼子母神はすごい」「鬼子母神は別格だ」と言うので、「ほんまかいな」と思っての初出展でしたが、「確かにすごかった」というのが、正直な感想です。

「すごい」と言っても抽象的で、何がすごいのか分かりませんね。

お客さんの「質がすごくいい」、とでも言いましょうか(もちろん、他の会場のお客さんの質が悪い、という意味ではありません)、お客さんの意気込みが違う、ということでしょうか。「いいものを見つけたい!」「手ぶらでは帰らんぞ!」という気迫(?)が伝わってくるようです。

そういうお客さんに対しては、こちらも中途半端な気持ちでは太刀打ちできません(もちろん、いつもどの会場でも、中途半端な気持ちで出展したことはありません)。2回も3回も回ってこられて、何度も試着され、20分も30分もお話して、やっぱり一番気に入ったものをお買い上げいただく。こういう真剣勝負を何度も繰り返しました。

真心を込めて接客する作家(左)

もうちょっと空間を利用した方がいいでしょうか?
一日中フル回転でしたので、他の作家さんを見て回る時間もなく終了。
その後は、地下鉄駅の手前の空間で、「色魔チーム」(hummingサヤマコン命名)の3組(もう1人は、こちらも初出展のフェルト作家きなママさん)で打ち上げ。

来月は2日開催です。さて、選考に通るのでしょうか?

5 件のコメント:

  1. お疲れ様でした、チーム色魔のきなこママです(笑)
    楽しかったし、すごかったし、サイコーな手造り市でしたが、
    やっぱりあの路上の憩の時間が幸せだったなあ。

    またあちこちの会場でごいっしょすると思います。
    打ち上げましょうね~
    (コメントの手順がわかったので、遅まきながら初コメでーす)

    返信削除
  2. 鎖夜魔ちゃん2011年9月19日 20:36

    コンです。「チーム色魔」にはオイラは含まれませんよ。
    あと、なるべく「色彩の魔術師」というキャプションを付けないと誤解されますよ!!。

    たしかにオイラのブログでも触れたように「見に来る」ではナク「買いに来る」感じがしましたね。

    きっと青空個展もガンガン来ますよ!!。でも人気が出過ぎて、作家が集中して選考になったら勘弁ですね。

    返信削除
  3. ◎きなママさん

    初コメありがとうございます!
    会社によってやり方違って面倒ですよね。

    次回は、遅くても9日の八幡ですね。
    10月になると日が暮れるのも早いでしょうが、近くの公園でやりましょう!


    ◎コンサン

    コンビトートの色揃えなら、十分色魔チームに入れますよ!

    青空個展はあくまで「個展」としての場を追求してもらいましょう。

    返信削除
  4. こんばんわ。鬼子母神お疲れさまでした。評判は聞いてたのですが、なかなか行く機会がなく、始めて行きましたが、すっごく活気にあふれていましたね。

    先日のお礼をと思って、なんどかブースにお伺いしたのですが、いつもお忙しそうだったので、ご挨拶せず、失礼いたしました。また何処かでお目にかかれるのを楽しみにしています〜

    返信削除
  5. ◎kuy9-beads-shopさん

    ブログ拝見して、鬼子母神いらしてたのは知っていたので、内心「えー、寄ってくれたらよかったのに~」と思っていました!

    引いては寄せる波のようにお客さんがいらっしゃるので、忙しくあっという間に1日が終わりました。

    毎回出展したい会場ですね。

    うちも、あかぎマルシェ、11月には出展する予定でいますので、お会いできるかもしれませんね。お互いがんばりましょう!

    返信削除