2012-01-18

寒いけど忙しかった代々木八幡てづくり市

15日は、3ヶ月ぶりの代々木八幡でのてづくり市でした。
今年から青空個展は間口が150センチに統一され、その分出展者数を増やすという「戦略」に出ました。それで出展料据え置きの3000円ってどうなの?と思いつつ、京都の百万遍のてづくり市には400ものブースがあるということなので、出展者が多ければそれだけお客さんも増えるだろうし、 まあしばらく様子を見てみようかなと思いました。今回は、寒い割にはお客さんも多かったし。

しかし、150センチというのは、出展者にとっては厳しいですね。両脇に出展者がいるブースだと気軽に前に出て行けない。うちのような「半参加型」(オリジナルペンダント作り)ブースだと特に。今回は、隣が鳥居で、もう片方の出展者がキャンセルでいなかったので、ゆったりできましたが。

さてこの日は、朝一番で会津からやってきた「完売娘」Kさんが開店準備から販売まで手伝ってくれました。

開店準備を手伝う完売娘K
なぜ「完売娘」という名がついた(僕が勝手に名づけたのですが)かと言うと、Kさんは現在、福島は喜多方のPRをするお仕事をしており、先日は、新橋で開催された喜多方物産展で、「ゆべし」を完売させたからです!

こんな感じ
 Kさんは無難に接客をこなし、次の目的地へと旅立っていきました。またよろしくお願いします!

さてこの日は、色魔チームプラスhummingサヤマコンが、それぞれ別のてづくり市に参加するということで、前日急に「てづくり市ハシゴしたらいいことあるよ企画」を思いつき、きなママさんに提案したところ快諾してくださり、またまた2人だけのスタンプラリーを開催する運びになりました。

とは言え、そんなハシゴする人が簡単に見つかるかねえ、と思っていたところ、国立から来ていていただいた仲良し2人組みのお姉さんが、「このあとあかぎマルシェに行くんです(はーと)」とおっしゃるではありませんか!

それはもう、はとさんが彫られた石判子押しちゃいますって!

その後お2人は無事に赤城神社に到着し、きなママさんのところでお買い上げいただいたそうです 。今回の特典は「10%割引」でした!残念ながら、神楽坂からおいでいただいたお客さんはいらっしゃいませんでしたが、またこの手の企画、考えたいと思います。次回はもっと余裕をもってやりましょう。

またこの日は、これからお世話になる予定のGallery mu のみかさんもおいでくださいました。


Gallery muは、神山町(NHKの目の前)にあるギャラリー&バー。絵の展示のほか、子ども向け音楽イベントなども開催しています。春くらいには、bulles en ciel も何かやりたいな、と思っています!

この日の夜は、お友達のはなちゃんの誕生日イベントがあったので、本当は年齢に合わせてバラ25本とか考えましたが、持って帰るのも大変だろうということで、お隣にいた革作家さん atelier kaname(名前の由来が面白い。詳しくはブログ参照)の首から下げるリップケースを購入(コンチャンごめんねー)。すぐリップをなくすというはなちゃんには、とても喜んでもらえてよかったです。

少しディスプレイをアレンジしてみました
さて、来月の代々木八幡は5日です。なんと、来月でbulles en cielは1周年です!きなママさんも出展予定だし、何か特別なことでもやりましょうかね??

2 件のコメント:

  1. 先日はお疲れさまでした。
    そしてリップケースのお買い上げありがとうございました!
    喜んでもらえたようで安心しました。

    また手づくり市でお会いする事になると思いますので、今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  2. ◎ATELIER KANAMEさん

    自分用としてはもちろんですが、プレゼント用に買ってもらうのって、作家としてはうれしいですよね。これからもがんばってください。またお会いしましょう!

    返信削除