2013-05-16

大阪のみなさん、ありがとうございました!

「大阪も変わったよ」というのは円広志の歌(大阪Broken Heart。インスタントラーメンのCM曲)のフレーズですが、この歌が出たのはもう20年以上の前の話。僕自身、大阪を離れてもう20年以上になりますが、帰省するたびにいろいろ変わっていて、大阪なのか東京なのか、よく分からない感じです。

今回、大阪初出展の場所となったのは、開業2年を迎えたJR大阪三越伊勢丹(以下、伊勢丹)。「JR」と付くのは、JRが出資しているからです。JR大阪駅直結という最高の立地にもかかわらず、まだ大阪の人々には受け入れられている様子は見えません。やっぱり、阪急、阪神、大丸が強いようです。

そして出展したスペースが、最近開業した商業施設「グランフロント大阪」へと続く通路脇にある入口横。伊勢丹側は、グランフロントへと向かう人並みを当て込んでいたようですが、その目論見は大外れだったようです。そりゃだって、みんな新しいとこ見に行くんだから、わざわざ伊勢丹には入ってこないでしょ。。

3週間のイベントで、僕は最終週に出展しましたが、先発した知り合いの作家はみな、言葉は悪いですが「返り討ち」に遭っていました。その報告を事前に受けていたので、過度の期待をせずに大阪入りしたのでした。

結果的に言うと、販売実績はいつもの半分くらいでした。ただ、お話したほとんどの方にご購入していただいたので、効率は良かった、と前向きの評価ができなくもありません。

そうは言っても、やはりなるべく多くの方に見ていただきたいわけで、そういう意味では、やはり今回の企画はどちらかと言うと失敗でしたね。しかし若い社員の男の子ががんばって交渉してくれて、前の通路で1日半展示することができました。やはり人通りが多いと反応が違いました。

イベントスペースの立地、宣伝方法(HPでの告知がないのは致命的)など、伊勢丹側は、きちんと総括してほしいです。
 
大阪で飛び立って行ったしゃぼんだまたち
 

今回は、半分「帰省」という感じで、お友達がたくさん来てくれました。 うれしいことです。

さて、次回の大阪出展は、7月25日からの一週間、あべのハルカスとなっています。
今から楽しみにしています!

4 件のコメント:

  1. きなこママ2013年5月16日 8:24

    お疲れ様でした。
    デパートの通路脇やエスカレーター横などのスペースでのミニ出展って
    なぜだか全然宣伝告知がないですよね。
    HPはもちろんのこと、チラシの隅っこにも載らない・・。
    完全に通りすがりの人か、作家の熱心な固定ファンしか当て込んでないのが現状?
    いろいろと声を上げて、win winで行けるようにしませんとね!
    私もまずはお客の立場で(のほうが聴いてもらえるし)デパートに言ってみよっと。

    返信削除
  2. きなままさん、

    普段はそうなんですが、今回は「開店2周年特別企画」と銘打っていたんですよね。それでこのありさま。聞くところによりと、1週目には、ちょこっとチラシ撒いたらしいんですけどね。
    でも、最終日に来たお客さんが、「一度通って、うちに帰って気になっていつまでやってるんだろうと『伊勢丹、ガラス』と検索しても全然出てこなかった」と言っていたので、やっぱり今の時代、WEB告知がないものは世の中に存在しないのと一緒な訳ですよ。

    百貨店は「お客様の声」に敏感ですから、そこから攻めていけば改善されるかもしれませんね。デパート側も、売れた方がいいからいろいろ宣伝してるんですからね。

    返信削除
  3. はじめまして。大阪でしずく型のネックレスを購入させていただきました!通りがかったときに一目ぼれしてだったのですが、家に帰って伊勢丹のサイトを調べても何も載っていなかったので素敵なネックレスを手に入れることができてよかった…と衝動買いに感謝しています(笑)

    ピアスも気になっていたので、次回は是非ピアスを購入させていただきます!

    返信削除
  4. れれこさん

    コメントありがとうございます!
    大きなしずく、何色だったでしょうか?
    手づくりの作品との出会いはいつも突然に、という感じですね。
    長くお使いいただけるとうれしいです。

    伊勢丹HPでの告知がないことでは、大変ご迷惑をおかけしました。別のお客様からもご指摘いただいたので、この点は先方にも伝えておきますね。

    さて、その際にお話もしたかと思いますが、7月25日からあべのハルカスに出展します。また近くになりましたらブログでも詳細をお伝えします。また、bulles.en.cielあっとgmail.comにメールをいただけましたら、こちらからメルマガを配信いたします。もしよろしければご利用ください。

    それではまたお会いできることを楽しみにしています!

    返信削除