2014-09-22

会津の思い出(その2)

今回の会津行きのもう一つの目的は、南会津の野外フェス「大宴会」に参加することでした。

会場は、会津山村道場うさぎの森オートキャンプ場。いいお天気でした。

僕もスタッフとして前日の設営作業をお手伝い。写真は、メインステージの飾りつけの様子。
くくり付けているのは、近くの昭和村の特産品であるカスミソウ。
現在昭和村では、カスミソウ栽培に従事する人を募集しています。興味のある方は、まず見学から。

よく働いたので、おひるご飯は会津特産のおそばをいただきました。
おいしかったけど大盛りでは足りませんでした。。

壁のお品書きに「そばはっとう」の文字が。聞きなれないものなので試しに頼んでみると、これがまた絶品でした。「はっとう」は「法度」のことらしく、あまりにおいしいので、殿様が庶民に食べることを禁じた(=「ご法度」)ことからその名前が付いたそうです。そば粉ともち米を練り合わせ、荏胡麻を振りかけたものです。


さて大宴会当日。

奥に見えるメインステージ。飾り付けたカスミソウはシャンデリアのようでしょう?



こういう野外出展は初めてでした。気持ちいいですね。テントが年代を感じさせますが。。

ドラム缶五右衛門風呂。試してみたかった。

来場者はそれぞれのリズムで大宴会を楽しんでいるようでした。




お客さんは、会津からだけではなく、山形、仙台、そしてなぜかうちの近所から来られた方もいらっしゃいました。なかなかの知名度ですね。



19時の終演時間まで、みなさん楽しんでいました。
残念ながら僕は終了後すぐに退散しましたが、後夜祭も盛り上がったそうで。
来年は、家族連れで参加してみてもいいかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿