2014-10-15

値切らないでください

いつかきちんと書いておかないと、と思いつつ後回しにしてきたお話です。

が、なかなか切り出しにくい話題でもあります。

当たり前の話ではあるのですが、商売というのは、それが自分で作った物であろうとどこかから仕入れてきたものであろうと、商品を売って利益を得るというのが基本形です。

うちは手作り品を売っているので手作り品の話をしますが、原材料を仕入れて加工して完成品である作品を売るという割と単純な形態です。この流れの中で、原材料費、広告宣伝費、出展料、光熱費、その他諸経費の「実費」に加えて、目には見えにくい「技術料」もしくは「手間賃」がかかります。

うちの作品は、どこかにありそうでどこにもないオリジナリティと、シンプルなデザインを基調とした特別な時のためだけではない日常性を特徴としています。この日常性を担保する要素として、まず第一に、パーツに使用する素材として、ほぼアレルギーフリーであり耐久性のあるステンレスを独自に加工して使用していることが挙げられます。

第二の要素として「お手頃な価格」があります。どんなにいい素材(金、プラチナ、ダイヤ、真珠など)を使っていても、あまりに高いと気安くも買えないし、普段着けるのも憚られます(多少?)。その点、ガラスは素材としての価格は「とても優しい」のです。

ただ、「お手頃」と「安い」は、意味が違います。変な話、100円ショップでもアクセサリーは売ってますし、デパートでも1000円のアクセサリーが売られています。確かに「安い」ですけどね。。

反対に、「お手頃」とは、「この品質にしてこの価格」という意味です。うちはプロとして、品質には絶対の自信を持っていますから、どうぞご安心ください。

以上のことを総合的に検討し、僕たち家族が生きていける(再生産できる)だけの「利益」を入れさせてもらった上で、うちの作品は可能な限り「お手軽な価格」で提供できるように努力しています。

小さいしずくペンダント(「定価」4000円)

みなさんに喜んでいただこうというその努力の結果としての価格設定ですし、特に手作りの作品には、それなりの「愛情」が注がれていますから、作り手の努力を正当に評価してくれるお客さんにお譲りしたいという気持ちが強いので、最初から値切られると、正直困ります。

「周知の事実」として、デパートでは定価販売、イベントでは基本的に10%引きにしています。そして、ご存知の方はご存知の通り、お得意様やお友達には「お友達価格」にしています。その辺はまったく僕の裁量とさせていただいています。今手持ちがないけどどうしても欲しい作品があるということでしたら、分割払いでも出世払いでも、なにか解決方法はあるので、遠慮なくご相談くださいね。

2 件のコメント:

  1. bullesさんのガラス、私は好きです。手づくりの温もりを感じます。商売気のないところも好きです。
    申し訳ない思いと、感謝の気持ちでいつもルンルンしながら帰ります。
    しばらくご無沙汰していますが、行きたいな〜!と思っています♥
    ゴメンナサイ、記入者欄、また匿名で。
    ぬま。

    返信削除
  2. ぬまさん、どなたかちゃんと分かりますよ!
    うれしいコメントありがとうございます!
    随分お会いしていませんね。
    ぜひ、30日からの2k540においでください!!

    返信削除