2016-12-08

第1回金継ぎ体験会開催しました!

本日、塗師・蒔絵師の小島ゆりさんの金継ぎ体験会の第1回目をアトリエにて開催しました。
5名の参加予定だったのですが、体調不良による欠席の方が2名いらっしゃったので、3名+僕の4名が生徒として体験しました。

ゆりさんいわく、「こんなにおとなしく話を聞いてもらえることはない」。はい、うちの生徒さんは質がいいのです!

まず何が大変かというと、準備。道具や漆を使える状態にするまでが大変でした。。

その後は、各自選んだ皿に漆を塗り、張り付ける作業を黙々と

散々、漆によるかぶれの恐ろしさを吹き込まれたので、当然ゴム手袋をして慎重に作業します。

こちらの生徒さんは、若干欲張って細かい破片の多い皿を選んでしまったため、かなり苦労されていました
あまりにも細かくバラバラに割れたときは、おとなしくあきらめた方がいいかも知れません。。

こちらはヒビの入った白磁の器。漆を染み込ませ

拭き取るときれいに線が入ります
これが第一段階で、金の登場は、また次回!
片付けもまた、準備と同様大変でした。これは一人では絶対にやりたくないですね。。

作業後はお茶とお菓子でおしゃべりタイム

ということで、来週からは定期講座が始まるのですが、今月は15日(木)と17日(土)の13時~となります。両日ともまだお席に余裕がありますので、ご興味ある方はご連絡ください!詳しくはこちらhttp://bulles-en-ciel.blogspot.jp/2016/11/blog-post_16.htmlです!


0 件のコメント:

コメントを投稿