2017-01-16

郡山に行ってきました(その1)

「最強寒波」が来ると予報されていたこの週末、展示販売会のために郡山に行ってきました。
郡山では、雪が積もるほど降ることはほとんどないそうで、みなさん「寒い寒い」と言っていました。そんな珍しい瞬間に立ち会えて、ラッキーだったと思いましょう。

宇都宮を過ぎて、トンネルを越えるとそこは雪国でした

郡山へは、大宮から新幹線でたったの1時間。ちょっと時間があるので駅前をブラつこうと思っていたら、この高い建物

「世界一高いところにあるプラネタリウム」という触れ込みに釣られ、

専用エレベーターに乗ると

展望ロビーに到着

右奥の方に磐梯山が見えるはず

東京方面を臨む

2001年のヒット曲に乗って星を見る、という開館15周年企画開催中ということでプラネタリウムに入りました

が、予想通り途中で夢の世界へ。終わってから、スタッフに叩き起こされました。

さて、設営が一段落ついたのでホテルに戻り、晩御飯のために町中へ向かう途中に「町の酒屋さん」を発見


ホテルでの晩酌用にと日本酒を購入

国権は、会津・田島のお酒

こちらは、郡山の有名な仁井田本家のお酒。白ワインが白ワインになる前のようなフレッシュで酸味を感じるお酒でした

到着後の散策中に目を付けておいた、こちらの居酒屋に

カウンター10席ちょっと。奥に座敷もある模様

馬刺しの他は「お任せ」で。「高くなるよ」と言われて出てきたのがこちら
1人にしては、贅沢ですね

外にあるトイレに行こうと扉を開けるとこの状態。。


帰り道もツルツル
無事ホテルにたどり着き、先ほど購入したお酒を楽しみました

展示会初日の夜は、店主がお食事会を催してくださいました
郡山の人なら知らない人はいないという「丸新」。立派な門構え

飲み放題では、一升瓶がドンと置かれていました。


〆の十割蕎麦まで、どれもおいしく堪能しました。
こうして英気を養い、翌日の2日目につながりました

お店の様子は、次の記事でご紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿