2017-02-10

12日は金継ぎ講座ですよ~

12日(日)13:00~15:00 今月第2回目の金継ぎ講座です
まだお席の空きがございますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。
初回体験料は1000円です!

さてこちらは、前回の講座の様子

みなさん慣れてきてどんどん進みます。
講師のゆりさん曰く、うちの生徒さんはみな「聞き分けがいい」とのこと。
先生の言うことをしっかり聞くことが、上達の秘訣ですね!

こちらの僕の白磁の修理もいよいよ大詰め

蒔いた金粉を磨く作業です

ちょっと分かりにくくて申し訳ありませんが、磨くのに使うのは鯛の「牙」
何センチものだとこれくらいの牙(歯)が取れるのでしょうか??

フラッシュをたくと、ほら、こんなに光ってます!

こちらは失敗例です。。
ちゃんと硬化させないと、こういうことになってしまいます。
湿度と温度管理が大切ですよ。
でも、磁器は陶器に比べて漆が馴染みにくいそうです。
この部分は、また1からやり直しかな。。


0 件のコメント:

コメントを投稿