2017-04-21

鮎河に行ってきました!

先週末のことですが、滋賀県甲賀市土山町の鮎河(「公式」には「あゆかわ」だそうですが、地元の人は「あいが」と読む)の桜まつりに行ってきました!

ところで、甲賀忍者で有名な「こうが」ですが、市の読み方は「こうか」なのです。これも最近知りました。

鯎(うぐい)川の両岸に1000本近くの桜があるとのこと

鮎河菜」は、菜の花に似た、この土地の伝統野菜
市場に出回ることはほぼないので、ここで食べておかないと

この鮎河菜を刻んで入れたたこ焼きを焼く「タコヤキスタ」(左)
もう6年ほど、大阪からたこ焼きを焼きに来ているそうです

地元の名を冠した日本酒も販売
「生」がおすすめです!


もちろん僕も搗きました

和太鼓演奏の他、ミニライブや大道芸も

そして夜は「あいがナイト」
鮎河をはじめ、とにかく飲む

酔いが回ったところで夜桜見物

そして翌日はお約束の(軽い)二日酔い
ということでコーヒーのみの朝食

楽しい2日間でした

後日、頼んでおいた鮎河(生)が届きました。
おまけの「鮎河米」も!このお米から、お酒もできています。

アトリエの冷蔵庫に冷やしてありますので、飲みたい方はおいでください!
もちろん、いつまでもあるとは限りません!

「来年はアクセサリーも持って来い」ということなので、ぜひお邪魔したいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿