2011-06-20

オシャレ男子増加中@代々木八幡てづくり市

先週に引き続き、曇り空スタートとなったてづくり市@代々木八幡。前日までの雨は止み、開催できただけでもよかったのですが、これまた先週同様、午前中の人ではまばらで、不安な立ち上がりでした。
航済のフィアンセ、みなとちゃん

これまでは、本殿に近い「上の方」のブースでしたが、今回は鳥居くぐってすぐの「下の方」。素通りされてしまうのではないか?と心配しましたが、結局場所ってどこも関係ないような気もしました。ただ、傾斜があるので、机をなるべく水平に保つために持参したタイルをかませるなど、ちょっとした苦労もありました。

新作も色々( 並べ方が雑ですみません。。)

地元の不動産屋さん「ニイチ」の社長さんとSさんが、激励に駆けつけてくれました。我が家も仮住まい探しやリフォームでお世話になり、友人にも紹介しています。参宮橋・代々木八幡・代々木公園・代々木上原付近でお部屋をお探しの方は、ニイチさんにお任せください。日々更新されるブログは物件情報だけでなく地元の話題も盛りだくさんで楽しいですよ。

さて午後からは、お客様がほぼ途切れることなくお立ち寄りいただきました。
展示作品は、完成品ではありますが、チェーンの種類交換や長さの調節などに対応しています。また「bulle en ciel」 は玉の組み合わせ、紐の種類と長さ、留め具の種類を選んでいただくセミオーダーメイド方式ですので、お一人にかかる時間がどうしても長くなります。でも、自分だけのオリジナルペンダントを作るお手伝いをできるのはうれしいことです。

特に今日は、男性のお客さまお2人にお買い上げいただけました。


上の男性は、帽子がピンク系だったのでピンクを入れました。下の男性は、まさにこのペンダントを着けるがためのようなシャツをお召しでした。

男性のペンダント・ネックレスと言うと、「やらしい感じの金か、渋い感じの銀」というのが僕の印象ですが、こういう「かわいい系のガラス」もいいんじゃないの?と思い始めています。これもシャレオツ化したサヤマコンさんのおかげですね!

女性陣からは、人気作品2つをご紹介:
 bonhomme de neige は1つの玉の直径が約3mmと小粒ですが、こうやってつけてみると結構存在感がありますね。
 
 こちらは、coccinelle。お顔をお見せできないのが残念ですが、「かわいい!」と気に入っていただいた笑顔がとても素敵でした。

先週の吉祥寺にも来ていただいたお客様は、お友達と一緒に来ていただきました。そのお友達が今日誕生日(!)だということで、急遽その場でプレゼントを選んでいただきました。また、cotteでご注文をいただいたお客様には、作品を見ていただいた上で長さの調節などをして後日発送することになりました。

閉店間際には、ハンズ新宿店でのアート手作り市で知り合ったciseauxさんがご夫婦で見に来ていただきました。旦那さんも、フェルト小物を針でチクチク作るという手作り夫妻。素敵ですね~。

この他にも、保育園や小学校のお友達を始め、たくさんの方にお立ち寄りいただき、本当に充実した1日となりました。そしてもちろん、身内での打ち上げはオペラシティのHUB。

来月10日の代々木八幡てづくり市の予約を完了させ、長い一日は終了しました。
来週は、西荻手しごと市です。今から楽しみです!

2 件のコメント:

  1. サヤマ コン2011年6月20日 20:24

    名前を出されたら黙ってはおれぬサヤマコンどすえ。
    当日、違うイベントに出展したにも拘わらず、またブログの罠にハマってしまいました。

    今回のブログ写真の男子2人も「シャレオツ&モテモテ」
    になったに違いナイですね。かく云うおいらも「シャレオツ男子継続中」です。モテモテかどうかは今だ結果が出ていませんが・・・。

    返信削除
  2. ◎サヤマコンさん

    お1人は妻子持ちで、もうお1人は彼女(多分)とお越しいただいていたので、残すはコンさんだけです!

    まあ、即効性は無いと思われるので、ぼちぼち行きましょう!

    返信削除