2012-01-02

元日初売り ~調布・布多天神社つくる市~

旧年中はみなさまに大変お世話になりました。2012年もみなさまのお役に立てるようがんばって参りますので、引き続いてのご愛顧どうぞよろしくお願いいたします。


お天気が心配された元日の東京ですが、午前中は曇り空だったものの、お昼近くからは陽も差し込み、風もほとんどない、穏やかな一日となりました。午後、地面の揺れを感じましたが、その時はそれほどの大きさとは思いませんでしたが、後でニュースをみると、かなり大きな揺れだったのですね。


元旦9時スタートの布多天神社つくる市、スタート前後は閑散としていましたが、11時を過ぎた辺りから参拝客が押し寄せ、人の波は16時半頃まで途絶えることがありませんでした。


もちろん手づくり市会場内も、多くのお客さんでにぎわいました。bulles en cielは3回目の出展となりましたが、かつてないほどの盛況でした。

ツイッター用に写真を撮る、主催者クマさん

クマさん撮影
右足小指骨折中のフェルト作家のきなママさんと、現在ショートカットの似合う彼女募集中の革カバン作家hummingサヤマコンも応援に駆けつけてくれました!

なんとサヤマコンは、うちの愚息たちにお年玉をくれました!
幸せな2人です!

1月15日(日)は、きなママさんはあかぎマルシェ、サヤマコンは鬼子母神手創り市に出展します。ちなみにbulles en cielは代々木八幡です。さあみなさん、ハシゴの準備をお願いします!

この日はbulle en ciel(しゃぼんだま)が沢山飛び立っていく1日でした!


みさきちゃんは、パパとママと一緒に選んでくれましたが、メインの玉を選ぶ時にパパが「これもいいんじゃない?」と言っても、最初に自分で選んだレース模様の玉を譲りませんでした。なかなか大人のセンスですね。女の子はすごい!


ママと記念撮影。ママと兼用ということですが、どうか喧嘩しないでくださいね!


こちらは、姉妹で出展されていた「Photo Sanook」のお2人


つくる市HP上で流れていたbulles en cielの紹介写真を見て気になっていたとのこと

妹マキ(写真担当)チョイス

姉リエ(ヘア&メイク担当)チョイス

2人はお父さんの仕事の関係で幼少時に6年間タイで過ごしたことがあるそうで、「Sanook(サヌック)」とは、タイ語で「楽しい」という意味だそうです。

人生の楽しい瞬間などを写真に納め、額装やフォトアルバムづくりをしてくださるとのこと。
今や写真は誰でも撮れる時代になりましたが、特別な機会に普段とは違う写真を誰かに撮ってもらって形に残すのもいいかもしれませんよ!

他にも

お召しの服にぴったりのチョイス


お母さまとおいでくださったまなみさんは、福袋とお母さま用のビュルをお買い上げいただきました!

いつも応援してくださるOさんとMさんも、新年から遊びに来てくださいました。Mさん手づくりのいちご大福、ありがとうざございました!

また、「いつか行きたい」と言ってくれていた保育園のこうた君のママもみんなで来てくれました!

アクセサリーよりおもちゃの方がいい、という感じのこうた君
と、こんな感じで新年早々楽しい1日を過ごすことができました。地元のお客さんでも、骨董市は知っていたが、手づくり市ははじめて知った、という方もいらっしゃり、やはり多くの方が訪れる機会にこういう催しをすることの大切さが実感できました。

元日開催を決断した主催者クマさんキリンさんの勇気を称えたいと思います。
今年も微力ながら、調布一樹会の活動に貢献していきます!


2 件のコメント:

  1. 鎖夜魔 魂2012年1月3日 1:32

    コンです。

    作る市オツカレちゃんでした。

    元日ともあって普段手作り市に来ないお客様も多い感じがしてとてもヨカッタですね。
    オニギリで機嫌がよくなるコウセイちゃんはカワイイですね。
    このままオトナになって「裸の大将」をめざして欲しいです。

    返信削除
  2. ◎コンチャン

    やっぱり、あれくらいの人出がほしいよね、いつも。手づくり市を知らない人、まだまだいっぱいいるから、そういう人に知ってほしいね。大量生産物に振り回されるんじゃなくて。

    航済はまだ純粋だから、食べ物の方がうれしいんでしょう。

    来年は、僕もコンチャンにお年玉上げられるようにがんばります!

    返信削除